署名不可のsis

今回の件でUIDではねられ署名ができないファイルがたくさんできているのでなんでか調べてみた
例えばyapn
appswitchはできるけどyapn本体はできないですね


中を確認してみるとappswitchはUIDがついていない
なるほどだから署名できるのか


yapnはensymbleで作成されてUIDがついてる
試しにensymbleで自作のpythonスクリプトをsisにしてみる
開発者onlyのunprotected rangeのUIDがついてきた
でもこれでは配布ができないのではないか
だから作者が取得したprotected rangeのUIDを付与しているんだね
なるほど
でUIDのメールアドレス照合ではねられるようになって今に至ると


アプリを公開するには固有のUIDが必要と言っておりながら
それが原因でinstallができなくなるってなんか矛盾してないか?
なんかほんまにめんどくさい仕組みになりましたねえ、、、